外壁のシーリング工事は行なっていますか?

外壁の工事というと、外壁塗装だけすればOKと思われていらっしゃる方もいるようです。今回は、建物の寿命を維持するために重要な外壁のシーリング工事について簡単にお話をしたいと思います。

シーリング工事とは、建物の外壁材やタイル、サッシなどの隙間や目地にシーリング材やコーキング材と呼ばれるペースト状の素材を充填する工事のことをいいます。

では、シーリング工事はなぜ必要なのかというと、シーリング材(コーキング材)は紫外線や雨などの環境によって施工後年月をかけて徐々に劣化が進んでいき、硬化やひび割れ、剥がれ、黒ずみなどがみられてきます。この状態を放置し続けると、この隙間から雨水が建物の内部に侵入して雨漏りの原因となったり、建材を傷める原因となってしまうことがあります。

また、シーリング材は外壁材と外壁材などの隙間において緩衝材の役割もしているため、防水機能や機密性を維持する機能の他にも、揺れなどを吸収したり、地震が起きたときに外壁材同士がぶつかることを防ぐ働きもあります。こういったことからもシーリング工事は重要な建物のメンテナンスの一つといえます。

神奈川県厚木市を中心としたエリアにて、外壁塗装や塗り替え工事、防水工事、シーリング工事、屋根や雨樋などの修繕工事、各種リフォーム工事のことならお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから