外壁塗装時は必ず近隣に報告した方が良い?

近隣トラブルを回避するためには、必ず事前に外壁塗装の施工期間を連絡しておく形が望ましいです。

外壁塗装を行う際、作業車が連日に渡り、出入りすることが予想されます。
足場組立資材を搬入したり、塗料を搬入したりなど。

少なからずご迷惑をおかけしてしまう可能性もありますので、事前に伝えておく形が良いでしょう。

お客様の方から直接、隣人様へご説明いただくのももちろん良いかと思いますし、また弊社側も必ず事前にご挨拶を行っています。

例えば狭い道路に面していれば、車の出入りが困難になってしまう可能性もありますので、近隣の方が車を出したい場合は速やかに作業車を移動させる対応も行なっています。

それ以外には作業時間を日中に限定して対応する形をとっています。

例えば朝の出勤時間や夕方の帰宅時間は出入りが増える時間帯と予想されますので、できるだけそういった時間を回避しながら作業を進めていきます。

そしてもちろん夜は作業しません。
騒音などのリスクを考え、日中で作業を済ませ、夕方には速やかに終了するスケジュールを組んでいます。

近隣様へのご配慮を含め、細かい部分も気を使いながら作業を進めていきます。

外壁塗装作業に関することで不明点や不安な点があれば何でもご相談ください。

お問い合わせはこちらから