屋根と外壁は同時に塗装するのがおすすめ!

屋根と外壁に使用されている外装材は異なります。
屋根はスレート屋根材や瓦屋根を使用しているケースが大半です。
それに対し、外壁はサイディングボードが今は主流になっています。

どちらかというと、屋根材のほうが耐用年数が長いため、劣化が早く見られるのは外壁の方です。
ただ、そこまで劣化に差があるわけではないので、屋根と外壁を同時に再塗装する方が多いです。

理由としてはやはりコスト面。
例えば屋根と外壁の再塗装を別々に行ったとしましょう。

塗装以外の費用に足場組み立て費用等の施工費用が20万円から30万円ほどかかります。
屋根と外壁の再塗装を一緒に行ってしまえば、1回の費用で済みます。

しかし屋根と外壁の再塗装を別々に行ってしまうと、その都度費用がかかるので20万円から30万円ほど多くかかってしまう計算になります。

出来るだけ費用を抑えて効率的にメンテナンスするなら屋根と外壁を同時に塗装するのがお勧めです。

なお塗装だけでなく、防水加工も施せば、さらに耐久性がアップし、防水性が長く保たれます。

HI-claftでは厚木市エリアを中心に屋根や外壁の塗装を行っています。
近郊エリアで検討中の方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから