外壁塗装の塗り替えのタイミングやサインとは?

外壁塗装は新築時には施されているため意識していないケースも多く、外壁塗装の意味や塗り替えタイミングやサインについてもあまり知られていません。

外壁塗装には雨や紫外線から建物を守っている効果があるため、外壁塗装の効果がなくなってしまえば建物を守られなくなってさまざまな悪影響がおこります。

外壁塗装は一般的には10年から15年で塗替えが必要になりますが、使用した塗料や建物自体の立地によっても適切なタイミングは変動するのは理解しておきましょう。

例えば、雪が多く降る地域では雪によって外壁に与えられるダメージが大きくなり、海沿いなどでは潮風によって外壁に与えられるダメージが大きくなります。

基本的には10年から15年程度で専門業者に外壁塗装の塗り替えを依頼するのがおすすめですが、自分で外壁状態を確認する方法もあるでしょう。

主なサインとしては見た目ではひび割れが起きていたり、カビなどが発生していたりが挙げられます。

他にも直接外壁に触れてみて指先に粉が付着するチョーキングが起きているなら、外壁塗装の効果が無くなっているサインです。

自分では判断が難しいと感じた場合は専門業者である弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから