外壁塗装は建物を保護するために必要なメンテナンス工事

住居や建物の外壁塗装はなぜ定期的に行う必要があるといわれるのかご存知でしょうか?

外壁塗装は、建物を保護するために行われるものです。屋外の環境は厳しい環境であるため、四季を通して、強い紫外線や雨風、湿気、乾燥、カビ、汚れなどから建物を守ることが必要となってきます。

とりわけ、建物を保護するためには、雨水が建物内部に侵入しないように対策をしなければなりません。

この理由としては、外壁や屋根部分などから雨水が侵入してしまうと建材に水が染み込んで、建物の強度を弱くしてしまったりシロアリの発生の原因となってしまうからです。

外壁に塗られた塗装は年々経年劣化が進みます。そのままにしておくと塗装の劣化で外壁ボードが露出したり、シーリング材が徐々に硬くなっていく現象が進んでいきます。

こういったことからも、適切に外壁塗装を行い、必要に応じて外壁ボードと外壁ボードの間に充填されているシーリング材が劣化していないかをしっかり点検することで建物内部に水が侵入することを防ぐことができます。

神奈川県厚木市近辺のエリアで、外壁塗装や屋根の塗り替え、外壁のシーリング(コーキング)工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから