外壁塗装を行うタイミング

外壁塗装を行うタイミングは、新築で住宅を建てた場合、約10年を経過すると塗装を行うタイミングと言われていますが、その10年で1度という外壁塗装のタイミングは、日本で約8割以上使用されていると言われている、窯業系サイディングボードの性質によるところが大きいです。

窯業系サイディングボードは、セメントを主成分としていることから、防水性能は本来それほど高いものではありませんが、実際に使用する時に、防水性を高める塗装が行われているため、防水性能は約5年~7年ほどと言われています。

そのため、10年に1度の塗装が外壁塗装を行うベストなタイミングと言われているのです。

外壁塗装をベストなタイミングで行い続けることによって、建物全体の劣化を防ぎ、美観を保つことができますし、建物を雨や風などから守ることもできるので、美観と建物の質を維持するためにベストなタイミングで外壁塗装を行うことはとても意味のあることです。

しかし、この外壁塗装を行うタイミングは、あくまでも窯業系サイディングボードというもので外壁塗装を行ったということが前提となるので、ベストなタイミングはその建物によって違いがありますので、定期的に点検を行いながら、最適なタイミングを見つけることが一番大切です。

お問い合わせはこちらから