こんな状態なら外壁塗装を考えよう

外壁塗装を行う時期かどうかを判断する場合、外壁がどのような状態になったら、そろそろ塗装を検討しなくてはいけないのか、何となくはわかるけれど、曖昧に感じてしまうという人のために、外壁塗装を考えるべき外壁の状態について解説していきます。

まず、外壁に色褪せの状態が見られるようになってきたら、そろそろ外壁塗装を考える時期が来たと思って、準備を進めていくようにしましょう。外壁の色褪せ程度なら、建物自体の劣化は低いので、焦って外壁塗装を行う必要はありませんが、塗膜の劣化が始まっている可能性が高いので、塗り替えをいつにするかを検討することをおすすめします。

次に、チョーキングと言って、外壁部分を触ると白い粉が手につくような場合は、少し建物の劣化にも影響を与えはじめている段階で、塗装の表面が劣化しています。この状態のままにしておくと、外壁部分のひび割れやカビの発生などが起こる可能性が高いので、早めにメンテナンスするようにしましょう。

建物の劣化度合いが一番高いのは、塗膜が腫れていたり、剥離などひび割れの症状が起こっている場合です。このような状態になると本格的な外壁塗装を検討する時期になっているので、見積もりを取るなど準備をすすめて外壁塗装を行うようにしましょう。

 

 

 

お問い合わせはこちらから