外壁塗装はどの季節に行うのがベスト?

外壁塗装を行うベストな時期は、気温が5℃以上あり、湿度が80%以下の時期と言われています。この条件を満たしていれば、季節に関係なくいつでも建物や塗料に最善の外壁塗装を行うことが可能です。

季節から外壁塗装にベストな時期を考えると、どの季節もメリット・デメリットがあります。

春は、外壁塗装を行うベストな気温、湿度なので塗料も乾きやすくおすすめの時期ですが、4月、5月は天候が不安定になりやすく、梅雨の時期にも差し掛かってくるので、作業期間が延びてしまう可能性が高いので、その部分ではデメリットとなります。

夏は、気温が高いので、塗料の伸びがよく、乾きが早いので業者として作業がしやすいというメリットがありますが、窓を開けたくても開けることができないという部分は我慢が求められるので、その部分ではデメリットと言えます。

秋は、空気が乾燥していることと、天候も安定しているので作業がしやすい時期として外壁塗装に最適な時期ですが、台風の影響を受けやすい時期でもあるので、工期が延びる可能性が高いというデメリットもあります。

冬は、秋と同様に空気が乾燥しているので、塗料の乾燥が早く定着しやすいのでメリットは大きいですが、日照時間の関係で作業できる時間が身近くなることと、地域によっては積雪や霜の影響により予定の工期で終了しない可能性があります。

このようにメリットとデメリットのどちらを考慮するのかを考えたうえで、最適な時期に外壁塗装を行うようにしましょう。

お問い合わせはこちらから