劣化が進むほどに手間と費用がかかる「屋根リフォーム」

屋根材が劣化して「色あせ」や「割れ」が目立ってきたら
それは、屋根リフォームの検討時期。
その際に、一番手軽な方法は「塗り替え」です。

色あせするため塗り替えが必要な屋根材は
化粧スレートやガルバリウム鋼板、セメント瓦などの塗装製品です。
ちなみに粘土瓦は、塗装製品ではありませんので、色落ちはありません。

塗り替えは、既存の屋根を高圧洗浄して、汚れを落としてから
下塗りと仕上げ塗りをおこないます。
廃材が出ず、費用的にも最も安く済むリフォームとなります。

そのほかには、屋根材を変える方法もあります。
ひとつ目は、「重ね葺き(カバー工法)」という工事で
劣化した既存の屋根の上に、あたらしい屋根材をかぶせる方法です。
こちらも廃材が出ないので、撤去処分費がかかりません。
ただし材料費は、塗り替えよりも多くかかります。
また、重ねて葺くことで屋根の重量が増えるので
化粧スレートやガルバリウム鋼板などの軽い材料を選ぶようにしなければなりません。

ふたつ目は「葺き替え」です。
この場合は、既存の屋根材を撤去して、別の屋根材で葺き替えることになりますが
その際に屋根の下地も取り替えてから葺き替えるケースが多いです。
費用的には、最も高くなります。

「塗り替え」や「重ね葺き」は既存の屋根を残す方法なので
屋根を構成している木材や合板の劣化が激しいときには、適さない方法です。
せっかく屋根表面をきれいにしても、中身が劣化していては
雨漏りや腐食の要因はぬぐえないからです。


神奈川県厚木市の「株式会社HI-CRAFT」は
戸建て住宅やアパートなど住まいの塗装工事や防水工事
屋根や雨樋などの修繕工事、各種リフォーム工事などに対応しております。

お問い合わせはこちらから